FC2ブログ

下関市熊野 医療法人新生会 いしだ歯科

山口県下関市熊野町にある歯医者さん。一般歯科、小児歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科、予防歯科などの診療を行っております

2012年02月の記事

歯科医院でのクリーニング

驚かれる方もいるかもしれませんが、歯石は自分自身で取ることは難しいといえます。
歯石とは歯に付着した石のように固くなってしまった汚れで、歯周病を進行させてしまうものと知られています。

歯石は歯ブラシで落とすことができないので、歯科医院で専用の機械を使用して取り除いてもらう必要があります。
また長期的に付着した歯石は歯ぐきの根元から徐々に歯ぐきの中に入っていきます。
そのため歯石が出来たら早めに取り除いてあげるのが理想的です。
dfさff
歯ぐきの中まで付着してしまった歯石は麻酔をしてお痛み無く取り除くこともできます。歯石が気になる方はぜひ一度ご相談ください。
スポンサーサイト



奥歯の痛みの特徴

奥歯に痛みが出ると顎全体に広がる痛みとして出ることがあります。
放散痛(ほうさんつう)といって痛みが広い範囲に広がってしまうのです。
例えば上の奥歯に大きな虫歯があって痛みの原因にもかかわらず、下の奥歯が痛いと感じることもあるのです。そのため歯医者でレントゲンを撮るときに全体のレントゲンを撮ることが多いのです。

奥歯の痛みは歯が痛い場合もあれば顎や鼻の空洞が痛い場合もあります。必要な検査の後、適切な処置を行うことで、早期に痛みがとれたらと思います。

妊娠中の歯科治療について

妊娠中の歯科治療は安定期がおすすめです。 

妊娠中期であればほとんどの方が問題なくできます。
その他の時期でも、お母さんの体の状態や治療内容によっては可能ですので、お気軽にご相談ください。

また治療中の体勢についてですが、お腹の張り具合によって治療椅子をあまり倒しすぎないで楽な体位を取ってもらえるよう配慮して治療させていただきます。

インプラント治療のメリット

インプラント治療とは、歯が失われてしまった部位に人工の歯を埋入する治療のことをいいます。 義歯(入れ歯)やブリッジと異なり隣の歯を削って負担をかけることもありません。そのため自分の歯と同じような感覚で強い力で違和感なくかむことができるようになります。
fdhshgsd.jpg
また総入れ歯が不安定で動いてしまう方に対して、インプラントによって入れ歯を固定する方法も有効です。