FC2ブログ

下関市熊野 医療法人新生会 いしだ歯科

山口県下関市熊野町にある歯医者さん。一般歯科、小児歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科、予防歯科などの診療を行っております

2012年05月の記事

鹿児島大学歯学部附属病院

ssgf

鹿児島大学歯学部附属病院を見学してきました。

鹿児島大学歯学部は、県歯科医師会と協力して、鹿児島郡三島村、十島村、口永良部島への離島歯科巡回診療を通して、島民の皆さまの歯科医療に従事しているとのことでした。

また歯学部学生が臨床実習の一環として、歯科巡回診療に同行する教育プログラムは国内では珍しく、素晴らしいことだと思います。

esfdsfsda.jpg

砂風呂で有名な指宿から見る海はとても綺麗でした。


スポンサーサイト



効率的に歯垢を取り除くために

普段何気なくしている歯磨き。
それが体の健康を維持させるために、とても大きな意味をもっているのです。
歯垢は歯にベタベタとくっついているため、うがいでは取り除けません。
しっかりと歯磨きの時間をとって、丁寧に取り除きましょう。
etwgs.jpg
しかし、丁寧に磨いたとしても、100%取り除くことは出来ません。
歯周ポケットに入り込んだ歯垢は、歯ブラシでは届かないので、取り除くには専用の機械が必要となります。
悪くなる前に、数ヶ月に1回は、歯科でクリーニングを行いたいと思います。

福岡県 小倉にて

北九州市は小倉北区の真鶴にある、九州歯科大学近くにて口腔インプラント科の先生方とお食事をする機会がありました。

お世話になった先生方や同期の先生方ととても楽しい時間を過ごすことができました。

またぜひ誘っていただけたらと思います。

お子さまに合った歯科治療

いしだ歯科では、お子さまの発達年齢に応じた治療として、「恐くない、痛くない」ようにすることを基本に考え、お子さまにとって歯科治療がネガティブなイメージが付きにくいように進めていきます。
器具や医院の雰囲気に慣れ、お子様が上手に治療を受けられる環境を整えたうえで実際の治療を行います。
また一番大切なのはむし歯を作らないことにあります。
そのためにはまず、しっかりとした予防を行い、むし歯にならないようにすることが大切であると考えます。